日記・コラム・つぶやき

大きな虹!

4月23日

天気予報ではrain が、ほんの短い時間だけでした。

夕方5時少し前から、いつもの散歩コースを歩いていると、

じゃ~~ん!! 東の空に虹が見えます。222

ラッキーnote215

久しぶりの虹です。しかも、大きいsign03

早速撮ったものの、大きすぎて全身入りませんsweat01カメラのせいsweat01

でも、心は虹の上notes足取り軽くrunnotesrunnote

近くの八重の桜も綺麗に咲きlovely230 228

大好きよheart02と、幸せ気分100パーセント!!

家の“むべ”の花が 我が家に来てから4年目!沢山花を咲かせました。蜂さん、見ないのですが、実はつけるのでしょうか? 135

庭のあちこちに 山にあるような“すみれ” (三種類くらいあります)どこから来たのでしょう?126

梅が実を付けてくれました。140 そして、苺の花も沢山・・・delicious期待してます。132 植物はいつも通りで、エライgood

| | コメント (8) | トラックバック (0)

元旦

2011年1月1日

新年明けましておめでとうございます。418

昨年は 大変お世話になりました。

.417

暮れに お餅をついたついでに大福も。410 忙しく、誰にあげることも出来ず、冷凍庫に入っていますcoldsweats01

今日は、実家での新年会がありました。

“ゆりちゃん!”です。甥の子供で、もう少しで3歳になります。
今日は“ゆりちゃん”のひとり舞台。426
みんなを楽しませてくれました。
女の子って、華やかですね~lovely

今年もどうぞよろしくお願い致します m(_ _)m  

| | コメント (8) | トラックバック (0)

大発見!“ユキノシタ”

あっという間に葉が茂り、いろいろな花が次々と咲き、楽しませてくれます。

お隣の奥様とのおしゃべりで、大変な事を発見してしまいました。

“ユキノシタ” の花Photo

10年以上前から誰にも褒められることなく、ひっそり咲いていたのですが・・

たま~~に見る私は、もう半分散っちゃったんだ~・・とか虫に食われた!!・・と思っていました。Photo_13

でも、このような形をした花だったんですね~。

お隣さん、大好きなお花だそうです。

“ユキノシタ” でなく、“雪の妖精” の方がピッタリだし、私のように勘違いしないのでは?と思いま~すpout

薄いピンクのつるバラが咲き始めました。私の好きな花ですheart02Photo_3

ヒルザキツキミソウPhoto_7

今年は、ちょっと元気がない“むぎなでしこ”Photo_6

そして道路との境にも、頑張って咲いています。Photo_8

Photo_9

少し前、“むぎなでしこ”の手前にある“姫キンギョソウ” が、いろいろな人に声をかけられましたlovely  Photo_10

Photo_11

そして、踊っているような“チェリーセージ ”

Photo_12

あ~~sweat01 アップするまでに時間がかかりますcoldsweats01

毎日のように、投稿している方に 拍手 です。

| | トラックバック (0)

友達になろうよ~♪

最近 よくにらみ合っているお二方。

ただ見ているだけでは無視して、二ひきで、にらみ合っているのですが、じゃあ!と、あわててカメラを構えると、白けてしまうのか止めて、何事もなかったように、別々の方に歩いてゆく。人間もこうだったらいいのにな~ happy01Cimg4903

Cimg4906

散歩の途中に会う猫ちゃん。

猛ダッシュで逃げていたのが、最近、少しづつ 距離が近づいてきましたnotenote

Cimg5091_2 Cimg5093

まだまだ、険しい顔してます coldsweats01
友達になるには、もう少し時間がかかりそうsweat01sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月下美人咲きました♪

少しづつ大きくなっていた4つの蕾。Cimg3509

昨日6月30日、皆と歩調を合わせず、一人で咲いてしまいました。Cimg3514

残った3人の美女達は、足並揃え、今夜咲いています heart04

いい香り~。

見て!!見て!!と、いろいろな人に見ていただきたいのですが、突然だしね~ coldsweats01Cimg3525

Cimg3522

後ろでだら~と下を向いているのが昨日咲いてしまった美女です happy01

なんだか得した気分 notenote

| | コメント (5) | トラックバック (0)

痛かった~盲腸

リホームの後片付けがやっとの事で終るか終らないか・・という晩

ご飯を食べている途中、お腹が痛い sweat01sweat01sweat01

食べすぎ??

トイレに行くと、今度は気持ち悪~・・

寝れば直る、と信じつつ、ゲーゲーしながら床に就く。

お腹もどんどん痛くなる。

夜中の1時・・朝まで待てず、市内の総合病院に car

血液検査、レントゲン検査の結果、ガス、便が溜まっているから・・との事

便秘してません。。と言っているのに・・

便秘を治す薬を3日分処方され、痛いお腹を抱え、家に帰る。

それから・・痛さで眠る事もできない3日間、薬と水分だけ取り、耐える。

4日目・・思考能力停止、歩く事も出来ず、もう一度、病院に・・・

再び血液検査、レントゲン検査、の結果、

「大腸炎です。」と若い女医さん。ホントに~と思い

「盲腸じゃないですよね~?」と聞くと、

「心配ですか~」 決まってんじゃん pout

「じゃあ、CT撮りましょうか」 と、患者さんが、心配しているから、緊急で入れてくださいと頼んでくださり、 coldsweats01 検査。

結果、外科の先生にも診てもらったが、良く解からないとの事、とりあえず、週末まで様子を見る為入院ということになる。

病室に入り、しばらくすると、やはり、盲腸の疑いが強いとの事、

切りますか?と聞かれ、

この痛いのが治まるのなら、早く切って~!! とあたふたと手術

話には聞いていたが、部分麻酔なので、先生の話し声が・・

電気メスで肉を切るのか?臭いが・・内臓を引っ張られる感じが・・

吐きそ~、と言うと、皆さんそうですので、大丈夫、ここに吐いていいですよ、と慣れた感じで、看護婦さんが膿盆を持ってきてくれる。

夜の9時頃・・手術が終わり、廊下に出ると、不安そうな夫の顔と、兄、姉の心配そうな顔が。

心配かけてごめんね

手術終ったのに、ズキ~ン、ズキ~ン、と変わらず痛い。

痛み止めの注射をしてもらう。

術後、次の日からガスを出す為、歩くよう促される。

痛みは、ガスが溜まっているから、との事なので、必死に歩く。

動けない状態で、寝ていた為、背中が?背骨が痛く、横になるのも苦しい。

入院から5日目・・少しづつ良くなりそうだったのに、夜中からズキズキと痛み、全身脂汗が。回診の時、訴えると、炎症の数値が高いとのこと。

後から、主治医が、手術の時、お腹の中が膿でいっぱいだったが、わずかに5cm位切った所から、ガーゼ40枚も使って一生懸命取り除いたつもりだったけど、わずかに残った膿が炎症している、との事。

姉も、以前、盲腸手術をした時、少しだけ膿が出ていた為、中に残った膿を出す為、術後チューブをお腹から出しており、血が混じった液がそこから流れ出ていたっけ。

私のお腹に残った膿はどうなるの???

でも、いまさら言っても仕方ないので、黙っていよう。もう一度この病院で手術したくないし・・

抗生剤が再び始められる。

そして、退院のめどが立たなくなったから、との事で、病室が替わる。

4階の外科病棟。ベットの高さが高い。マットはとても薄く、硬い。

今、空いているのがこれしかないから、と言うが、他の部屋にいっぱいあった pout

順調に回復しないから?、いつまでも痛いと言っているから、いやがらせ?

すご~く、ひがんでしまいました。Cimg3453

その上、同じ病室の方で、ベットの脇で簡易トイレで済ませる方がおり、食事の前にモア~と強烈な臭いが立ち込めたり、食事中にジョロジョロと音が聞こえてきたり・・・ご本人もさぞや肩身の狭い思いなんだろうな~。

入院って、なんて大変なんだろう!! とつくづく思う。

入院10日目・・・抗生剤のお陰で、痛みもだんだんうすくなり、抗生剤終了、との事。

後は、自然治癒力で直るはず、ということで、めでたく退院  sign03

少しづつ良くなり、術後1ヵ月・・・気のせいか?後遺症なのか?深呼吸すると、腹筋の一部が痛い  bearing

こんなものなのかな~

同じ頃、盲腸で、散らしていた  virgo○○さん、手術しなかった事を心配していましたが、どうしたかな~。

手術したって、こんな感じよ~  wobbly

Cimg3476_2

――反省――

盲腸手術は簡単!!なんて、初期に見つかった場合だけ!! 術前も後も大変だった~ sign03

お医者さんの言葉を信じすぎてはダメ sign03

病院では自分の要求は、医者、看護婦さんに何度でも、いろいろな人に言う。一回言ったから、とか、忙しそうだからと遠慮していると、忘れられてしまうものらしい。悲しい事だけど。 sweat01

 術後40日経ち・・腹膜?の痛みもごく少なくなり、ようやく大丈夫、と思えるようになった。  ホッ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

樅の木のダイニング、キッチン完成~♪

長かったような、あっという間だったような・・・・

ダイニング、キッチンのほか、外壁の塗り替え、ベランダの防水工事、雨どいの替え、ふすまの張替え、畳替え、等など、希望箇所の他、大工さんが気づいたところ全部終了 notenote

私達も大工さんも、大満足 happy01

「部屋全体にモミの木xmasを使った家は、あまりないんですよ」 と、良く解かってない私達に樅の木の良さを、いろいろとcd、説明してくれます。

xmas調湿、抗菌、防臭、消臭 の効果がある、とか。

最初は、“フーン、無垢の木なのね~” 位にしか思ってなかった私達ですが、トイレの壁、天井にモミの木xmasを張ってもらった時、トイレの臭いが全く無くなり、感動 xmasgood

お片づけが苦手な私。 大工さんたちも呆れるほどの収納を作っていただきました。smilePhoto Photo_2

テレビを入れる場所も作っていただいたのですが、我が家にはまだ薄型テレビは無く、母の日にお嫁ちゃんから贈っていただいた花にピッタリのスペースとなりましたPhoto_3coldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

リホーム、もうすぐ終了~♪

長かったような・・短かったような・リホーム生活・・

自分では、何もしなかったのに。。。疲れた~~。

でも、ダイエットにはなりました notehappy01

いろんな物をあわてて移動したため、宝探しのごとく、ひたすら探しまくっていました。 happy02

8時、10時、12時、3時と4回のお茶当番、

毎日、何のお菓子にしよう?

昼のみそ汁は? think ・・途中からお椀が見つかったので、インスタントで、サービス coldsweats01

3時のおやつは、ちょっとボリュームのあるものを等、など。。。

という訳で・・・・毎日、日記のごとく記録しておこうと思ったブログも書く事が出来ず、写真を撮ってもそのまま放置。夜、パソコンを開いても、目が“もうダメ~ crying”  coldsweats01

でも、記録しておこう !! 

3月31日 床が張られ始め、

Cimg3215_2

4月2日Cimg3216_2  キッチンセットを入れる準備が。。。Cimg3218

4月7日 Cimg3225_2 Cimg3280 キッチンは進み、ダイニングは剥がされ。

4月15日 Cimg3341_2 Cimg3349 引き出しとコーナー部分。

4月18日 写真を撮る時間もないうちに終了近くなり、外壁と内の漆喰を塗ってくれた、愉快で、真面目な腕のいい“チャー坊” さんと、お茶しか飲まず、若年寄と言われたCimg3359 Cimg3358カッコいい大工の“マー君”(上の人)と足場の取り外しのお手伝いにきてくれた、病院勤務の“Uさん” (下の人)

雨が降りそう、ということで、私達夫婦も、足場を運ぶお手伝い happy01

すごい!! と。褒められ?たと思っています punch

| | コメント (2) | トラックバック (0)

リホーム、2

まだ、大工さんが入ってから4日目だというのに、1ヵ月位経った様な気がする

壁、天井も床も、全部剥がされている。

断熱材の入れ方も 替える・・とか。

大工さんが帰った後、なんとなく埃っぽくなった、他の部屋の掃除の日々。

ちょうど、4日前に退職、となった夫も、気の毒のよう・・・

Cimg3197 

Cimg3195

外壁も同時進行!!

Cimg3193

ようやく咲き出した、我が家の庭の花達、

見られることなく、無残に踏まれている  sweat01sweat01Cimg3200

Cimg3199 Cimg3201

ぽつんと芽が出かけた、“秋明菊”・・資材置き場になっています crying

ほんの少し前、鉢植えでは可哀そうだからと、玄関前に植え替えた“ヘメロカリス?”だったかな~?・・足場の鉄骨の下敷きに sweat01sweat01 

「植え替えなんてしなければよかった!!」 と、夫

すみません coldsweats01 私が“鉢植えじゃ、ダメ” と言いました。。。。

でも、強い子もいるでしょう。来年を期待しよう sign03

| | コメント (6) | トラックバック (0)

リホーム開始 H、21年3月24日

3月初旬、いつも忙しい親戚の大工さんにキッチンのリホームをしたい旨を話すと、今すぐだったら出来る、との事!! 

今まで何年も“どうしようか?どうしようか?” とのんびり考えていたのが・・・

急にバタバタと、目の回るような忙しさ、eyetyphoontyphoontyphoon

始めはシンクを変えるだけ、だったのが、ダイニング、キッチンの両方共居心地良くしよう!! ということになる。

それから・・・展示場を見に行ったり、部屋の片付け、実際に大工さんが作った家を見に行ったり・・・・・

何処に、こんなに入っていたの?? というほどの荷物?がらくた coldsweats01

同じものがいくつも・・・

やっとのことで、ダイニングとキッチンが空っぽになる。

Cimg3183

Cimg3184 Cimg3186 Cimg3185

そして、数人の大工さんが来て、ガーガー、ドンドン・・・・

始まるdash

家が 痛い~と悲鳴を上げているような・・・

でも、この大変さを考えると、10年後だったら、出来ないかも?と。。。

今、やって良かった事にしよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧