« 紅葉の西沢渓谷 | トップページ | 雪 大好き!! »

バスツアーで香嵐渓~白川郷~高山へ

  “トイレ付きバスで行く!! 5食付!! 夕食はお箸で食べるフランス料理!!” というパンフレットにひかれ、即、申し込む flair

行きのバスの席が運転手さんのすぐ後ろの憧れの席 shine
note よく見える。一緒に運転している気分 dash

バスの中からこんな写真が撮れちゃう shinenotesCimg4292_2

予想外に渋滞もなく、午後1時30分頃 到着 maple
駐車場には大型バスがひしめき合っている sweat01
紅葉は? ちょっと早いのかな~? 緑の葉もいっぱい sign03
やっぱり、南なのね~。と納得 coldsweats01
Cimg4339_2

太陽に照らされ透けるような もみじが綺麗 shineCimg4305 Cimg4302

Cimg4334

Cimg4303 Cimg4323

香嵐渓は、江戸時代 香積寺の和尚さんが“もみじ”を植えたのが始まりで、後にその村の人々が現在の景観をつくってきたのだそうです。エライ sign03 見せていただくので、この寺を訪れました。
Cimg4314

そして、夫が、これから指針にしたい!! というお言葉が。。
Photo_2

最後にもう一度、パチッ camera
Photo_3

2時間の散策を終え、宿泊地、“鷲が岳高原ホテル レインボー” に。着いた時には、見なかった全景ですが、朝、見るとなんとカラフルな happy01  部屋の窓の外はスキー場 sign03 ワー、すべりた~い lovely
と言っていた夫ですが、夜中中 照らされる電気と、人口雪を降らせる機械音に・・また、部屋の暑さに眠れず・・・sweat01sweat01sweat01
でも、私達は遊びですから・・・寒い中本当にご苦労様です。皆さん努力されているんですね。
Cimg4355 Cimg4352

朝、ホテルの前から見た景色に感激 shinePhoto_4

そして、白川郷に向けて、8時出発 busdash
9時20分到着。走って、展望台行きのバスに乗る。
写真で見たとおりの景色が広がる。
Photo_5

かえりは、懐かしいような景色を眺めながら歩いて下りる。
Photo_6
Photo_7

室内を公開している家もあり、「神田家」 にツアー割引の250円で、見学させていただく。
Photo_8
昔、実家にあったような、懐かしい道具たちに時間を忘れてしまう。sweat01 内部構造と、上の窓から見た景色 notenote
Cimg4384_2 Cimg4377
 

Photo_9

見学させていただいた帰り、「お茶飲んでいって下さい」
と誘ってくださいました。奥にいた、女性も誘ってくれ・・とても嬉しく、思わずそちらに・・・が、ふと、時計を見ると、出発まで あと15分もない sign03sweat01  あとは、ハアハア、ゼイゼイ runrunsweat01runsweat01 セーフ coldsweats01
90分は、少なすぎ pout ツアーなので仕方ないのですが。

そして、11時30分、高山に到着。
朝市は12時まで との添乗員さんの説明を聞き、また走る runrun
5分後には、着いたはず、が、ほとんど閉店 coldsweats02
じゃあ、人気がある という串団子を・・とまた runrun
「5本ください。包んでください♪」言ってしまってから、よく見ると、小さい。。。sweat01  お持ちかえり用ではない。その場で1本だけ食べてみるのがよかった~、と思いました。
目的が済み、ゆっくり散策。 
Photo_10

Cimg4394

こちらも90分の散策でした。人力車での散策や、お店でゆっくり・・・がなかったので、充分でした。

バスの中で、飛騨牛弁当の昼食を取り、平湯へ。
途中の山には、雪が降ったようであり、トンネルをぬけると・・・・
shine キャー lovelynotes 山は雪でした。
Cimg4406

平湯では、スイスからの直輸入だという 焼きたての“クロワッサン” が配られ、お弁当を食べたばかりだというのに、あつあつのシナモンパンとクロワッサンを完食 happy01  美味しかった~。

帰り道、松本の“亀田酒造” の見学と試飲をし、6時頃、 着く

よく食べ、いっぱい走り、歩いた。
嬉しい事に、集合場所から家まで、歩いて行ける近さ。
6時30分には、家に着いていました。 heart02
大満足のツアーでした。でも、
次は、個人で白川郷だけ ゆっくり行きたい confident
髪が鶏冠のようにツンと立った、かっこいいバスの運転手さん、一人で本当にご苦労様でした。
遠かったので、大変だったと思います。

ありがとうございました。 smilenote

見てくださった方、乱文を お許しください smile

|

« 紅葉の西沢渓谷 | トップページ | 雪 大好き!! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。
盛りだくさんのツアー いいですね~。
香嵐渓の紅葉 きれいですね~shine
紅葉は陽を透かして見るほうがキレイだなぁと、私もこの前実感しましたhappy01
写真も素敵ですよ~good
白川郷と高山 私も行った事があります。素敵なところですよね。
みたらし団子も大好きdelicious しょう油味なのが嬉しいです。
高山はnoodleもおいしんですよ、麺が細くて荻窪ラーメンに似てるかもしれません。
トンネルが開通して高山まではとっても近くなりました。
carで行かれて 白川郷も高山もゆっくり散策したい場所ですよね~。

投稿: zucca | 2009年11月23日 (月) 16時55分

heart zucca さん、こんばんは。
白川郷と高山、行った事あるんですね。
私は初めてで、香嵐渓も名さえ知らず、なんて読むんだろう??と申し込んでから、調べました coldsweats01  
ずっと前から白川郷に行きたくて、近くから乗れるツアーがあったので、即 申し込んだんです。次に行く時は、ぜひ、cartrain でゆっくりと見学したいと思います。
高山の noodle 食べたかったな~。なんの下調べもしなかったので、添乗員さんのお勧めを大急ぎで消化し、あとはなんと 甘い香りに惹かれてお香の店に入ってしまい、お線香を買ってしまいました coldsweats01 夫は大満足でしたが、“日本香道”と書いてありましたので、近くのお店で買えるのでは?と思います coldsweats01 
今後は地域のいろいろなお店に連れて行かねば!! と思いました happy01

投稿: あーか | 2009年11月23日 (月) 20時51分

香嵐渓の紅葉、綺麗ですね~mapleshine
ツアーは、いろんな所へ連れて行ってくれて盛りだくさんで嬉しいけれど、あーかさんには時間が足りなかったのかしら~?駆け足ばかりしていたみたいで、想像しながら、楽しく読ませてもらいましたよ~runhappy01
香嵐渓や白川郷、まだ行った事がないので、行ってみたいです~lovely

投稿: ポエポエ | 2009年11月24日 (火) 00時07分

heart ポエポエさん、こんばんは~。
ポエポエさんが、香嵐渓や白川郷に行った事がなかったなんて。。。ビックリ happy01
あちこち行っているのにね~。。いつでもお付き合いします lovely

香嵐渓は、紅葉が進んでなかったし、紅葉の前に霜が下りてしまったのか、黒くチリチリになっている所もあり、写真の方がキレイに写っているんですょ bleah 
白川郷は、懐かしさを感じる風景に二人で感激でした。一日中ウロウロしていても飽きないだろうな~、と思います。人によって好みがありますので、感じ方は違うのでしょうね~ confident
また行きた~~い lovely

投稿: あーか | 2009年11月24日 (火) 20時46分

何気に覗いてみれば 素敵なところにお出かけだったのね~
白川郷といえば雪のイメージですが 秋の風景も素晴らしい!!
高山は好きなので二度ほど訪れているけれど
白川郷はまだ行っていないわ。
絶対行きたいところです♪
うちも 先日の紅葉狩りのバスツアー、一番前の席だったのよ(≧m≦)
食べたり 走ったり 楽しい旅でしたねhappy02

あつ、そうそう! 
何時でも すぐに来られるようにリンクさせてもらいました。

投稿: yuri | 2009年11月24日 (火) 21時39分

heart yuri さん こんにちは~。
eye 見つけてくださって ありがと~ lovely

yuri さん家も一番前だったんだ~ happy01 バスって高い所から見るので 乗用車とは違った景色が見え、感激ですよね~ heart04 運転手さんと同じ目線になってしまって ちょっと、疲れますが・・・coldsweats01

白川郷は、晩秋 という感じで、人も少なく、シ~ンと静かでした。もっと長く居たかった~。朝の早い時間でしたので、人も車も少なく、空気も澄んでいたのかと思います。note この地に住んでいる方もいますので、毎日ぞろぞろと知らない人が通って、イヤだろうな~・・・とか言いながら、 flair 帰りに買おうとしていたお土産も買えず、ただ おじゃましてしまいました。

高山は、時代劇のセットをみているよう happy01 時間が少なく、人も多かったので、気分に浸るまでになれず coldsweats01 
バスに一番乗りで戻り、お弁当を食べちゃいました。
とても美味しかった~ full

白川郷、絶対行ってね  すご~~くいい所だから lovely

これからも、よろしくお願い致します。

投稿: あーか | 2009年11月25日 (水) 11時53分

あーかさん こんばんは~
旅行に行かれたのですねheart04
白川郷 高山は私も10年前位に行ったことがありますよ~
韓国旅行にいったママ友と9人という大人数でがやがやと行った
coldsweats01記憶があります。
丁度今頃11月20日ごろでしたが高山で雪が降ってきて寒かったのを
思い出しますsnow
白川郷  ホントに昔 はるか昔を思い出しますよね~
私達もお団子買ってバスの中で食べましたsmile
とっても素敵な写真をみせて頂き また白川郷に行った様ですbus

投稿: chocoママ | 2009年11月27日 (金) 21時14分

あーかさん こんばんはshine
香嵐渓の紅葉綺麗だ~ねhappy01
写真が綺麗に撮れてますよ~ あーかさん腕上げましたね。good
今年は最高の紅葉に恵まれました~ね。maple
朝8時の出発はbussweat01忙しかったでしょうね。
他の名所を見学するためだものね。happy01

投稿: くろちゃん | 2009年11月27日 (金) 23時02分

heart choco ママさん、こんばんは。
ママ友9人で旅行、楽しそうheart04修学旅行みたいになるよね~happy01
夫婦で~、というのもいいけれど、気のあった友達と行くのは、格別よね~。
韓国旅行のブログを見た時、私もパスポート取って友達誘おうかな~confidentと思いました lovely
雪の高山も風情があって、ステキでしょうね~ heart04
今度は雪の時に白川郷と高山、行きたいですspa

投稿: あーか | 2009年11月28日 (土) 00時33分

heart くろちゃん、こんばんは。
実を言うと、香嵐渓 まだだいぶ早かったみたいなんですcoldsweats01
二人で、家の近くの方がずっと綺麗だよね~・・なんて言ってました。
西沢渓谷の紅葉が素晴らしかったから、他がかすれちゃったのかも知れないですね~。happy01

いつまでも浮かれてないで、そろそろ落ち着いて大掃除を始めないとダメだよね~ dash 人の2倍は時間がかかる私だからsweat01 sweat01と自覚してま~すhappy02

投稿: あーか | 2009年11月28日 (土) 00時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1173241/32316203

この記事へのトラックバック一覧です: バスツアーで香嵐渓~白川郷~高山へ:

« 紅葉の西沢渓谷 | トップページ | 雪 大好き!! »